ASUS-Eee-PC-Surf

5~6年使っていたSONYのCLIE T650Cの電池が劣化してきていて、去年の夏ぐらいから代わりのPIMを探していた。

いままでに候補に挙がってきたのは、

1)SONY CLIE の無線LAN付きのモデルPEG-TH55。—OSはやっぱりpalmが良いと思ってる。常にスタンバイ状態なんで使いたいときに待たされないのは大きな魅力。CLIEはとっくに生産終わってるので中古で手に入れるしかないけど。

2)iPod-Touch —無線LAN付きなのも良い。JailbreakすればMac OS Xなのも手伝って何でもできそう。いいPIMソフトないかな。

3)その他もろもろの小型PC。SONY VAIO-typeUとか富士通LOOKSとかね。

結局、タッチスクリーンでの文字入力はグラフティにしろソフトウェアキーボードにしろ1行コメントくらいしか書く気が起きないなと。あと、無線LANは必須。HDDを内蔵している機種はイヤだな。壊れそう。WindowsCE/XPなんてウザイOSを採用した機種は当然除外。palm-OSの動作が軽快な点がとても気に入っていたのでそれに近い軽快さを求めてる。

そこでEee PC。でも何で日本版はWindowsXPモデルしかないんかな。

ということで2/14に、eBayに出てた「Eee PC 2G Surf  白  – $298.99」の「Buy It Now」をポチっと。もちろんLinux版。

円換算しても送料込みで¥38,200くらいなので、良い買い物になると思う。

カメラはちょっと付いてて欲しくて、どうしようか迷った(Surfにはカメラが付いてない)けど、30万画素っていうスペックに萎えて無しにした。今もってる携帯電話だって130万画素あるからなぁ・・・。

機種

Eee PC 700 Surf  : SDD 2GB/カメラ無し $299 (一番しょぼい)スペック

EeePCまとめリンク集を見ると色々と便利な改造ができるようなのでやってみる。特にPalmなみの軽快動作になりそうなSplashTop化はぜひやりたい。

EeePCまとめリンク集http://www32.atwiki.jp/linux_bookmarks/pages/15.html

広告

投稿者: naohisatw

プログラマ兼農夫. Android名古屋つ部員たまに東海GTUG. 組込みlinux向けにCアプリケーションを書くのがメインだけどJavaScriptとかもちょっと組込む. Project環境の整備が趣味(AgilePMやらRedmineやらHubotやらGitLabやら.)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中